カテゴリー別アーカイブ: わきがの知識

耳垢べっちょりだと確実にワキガ?

確実にワキガになるのかというとそうでは無いらしい。

ただ、ワキガの人の耳垢はほとんどがべっちょべちょ。

ほぼ9割くらいの確率らしい。1割に希望を見出して天に祈るか、それとも早めにワキガに対する知識を身につけておくか・・・。という選択をする事になると思う。子供の耳垢がべちょだった場合ね。

なんで耳垢がべちょになるのかというと、それには汗腺の説明が必要になる。

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺という2つがあって、エクリン腺は普通の汗、アポクリン腺はワキガの汗が出る汗腺ね。

で、エクリン腺は全身になるけど、アポクリン腺には決まった部分にしかない。

乳首の周りとか股間周りとか、あとはワキね。ワキにあるアポクリン腺が原因で出るニオイがワキガってこと。

基本的にアポクリン腺とエクリン腺は混在しているんだけど、耳の中だけは混在していない。というか、エクリン腺がない。

でも、アポクリン腺はある。だから、耳の中のアポクリン腺の数が多いと耳垢がベチョになる。

そうすると、ワキにもアポクリン腺がいっぱいあるんじゃないか?という仮説が立てられる。

だから、耳垢がべちょだとワキガになるんじゃない?という予想が成り立つ。

でも実際は耳垢ベチョでもワキのアポクリン腺が少なかったりするケースもあるし、耳垢がカサカサでもワキのアポクリン腺がたくさんあったというケースもある。

だから、100%の判断はできないってわけ。

子供のワキガが心配っていう人は多いと思う。うちもそう。だって俺がワキガだし、子供の耳垢がべちゃだから。

で、ネット検索していたら参考になるサイトみつけた。俺の知識もここの受け売り。

わきがのサイトはたくさんあるけど、子供のわきがに特化したところは少ないので参考になった。

紹介しておくぜ~。

子供腋臭(わきが)のいろは

子供の腋臭の原因とは?

腋臭に悩まされるのは、大人だけではありません。子供時代から脇の臭いに悩まされている子供は想像以上に多いのです。では、なぜ腋臭が発生してしまうのでしょうか。

考えられる原因の一つが、食生活によるものです。特に肉類中心の食生活をしていると、アポクリン汗腺が活性化しやすくなります。

アポクリン汗腺は日本人はそれほど活性化していない汗腺ではありますが、それでも偏った食生活は子供であっても状態を悪化させてしまいます。

対策としては、食生活を改善することが第一です。しっかりと野菜や魚も摂り、バランスの良い食事内容を毎日心がけるようにしてください。

ただし、一度アポクリン腺が活性化してしまうとなかなか改善することが難しくなるので、予防の段階から食生活を見直す必要があります。

また、汗をかきやすい場合は、そうでない場合に比べて腋臭が発生しやすくなります。脇に汗をかいたまま放置してしまうと、蒸れてしまい雑菌が発生しやすくなってしまいます。

これが原因となり、通常より臭いが発生しやすくなってしまいます。普段から脇のケアをさせてください。特に暑い夏場や、運動部などに所属していて汗をかきやすい環境にある子供には、常に細やかなケアを促すようにしましょう。

そして最後は、遺伝です。遺伝による臭いは仕方ないのでは、と思うかもしれませんが、上記の食生活などを改善するだけでも腋臭を減らすことはできます。

遺伝だからと最初から諦めてしまっては子供が可愛そうです。諦めずに普段からケアを徹底させておきましょう。

一度腋臭の臭いが発生すると、その臭いを改善するのはなかなかに骨の折れる作業です。解決するまでにはある程度の期間も必要なので、できれば臭い発生前に予防してください。